てぃーだブログ › fu-raku › 春?

2012年12月09日

春?

皆様
ご無沙汰でございます。
あっという間に時が流れてしまいました。
個人的に多忙で更新できませんでした。
ネタはたっぷりあったのに。。。
と、いつもながらの言い訳をしておりまして・・・

季節は冬です。
伊江島もそれなりに気温が低くなってきました。
長袖を着ております。
数日前にかけ布団も引っ張り出しました。

今日の写真は
”春”

春?

春?

11月に撮影したものですが、
桜と菜の花です。
11月は暖かな日が多かったからでしょうか、
お花が咲かす時期を間違えたよう。
まさに、台風の影響のようです。
植物の自然な流れからすると、
冬に葉が落ち、春の季節を感じた頃に芽を出して花を咲かす。
しかし、台風の影響により、強制的に葉が落とされ、
気温の上昇で春を感じて、花を咲かしたようです。

桜は、
我が家の庭(大家さんの庭)の桜です。
昨年の台風の影響で
今年の1月から2月の桜の見頃に咲かなかったあの木から、
花を咲かせたのです。
感激です!
自然
植物の命、生きていることを実感しました。

菜の花は
葉っぱを採りに行きました。
花を咲かす前の葉っぱはやわらかくて、
お浸しにしてもよし。島豆腐と炒めてもよし。
おいしかった~
聞くところによりますと、
伊江島は薬草の宝庫。
食べてはよくない草はたったの3種類位らしいです。
でもでも、
たまたま大当たりになっても怖いので、控えます。ハハハ。
というわけで、
次の更新が本当の春を迎えないようにしま~す。

hiroeでした。



Posted by fu-raku at 09:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。