てぃーだブログ › fu-raku › 神秘

2013年05月03日

神秘

まさに自然界の神秘
5月2日
沖縄上空でみられた
 ”日暈(ひがさ)”
お昼頃から約2時間半位でしょうか。。。
太陽の周りに虹のような光の輪ができ、
神秘的な光景をみることができました。


神秘

神秘


沖縄の新聞一面にも掲載され、
「日暈は、地上から約10㌔の高層にある
氷の粒でできた巻層雲に太陽光が当たり、
プリズムのように屈折して起きる現象。」
珍しくはないが、条件が整わないと
お目にかかれないようです。
感激でした。

娘が小5の理科の教科書にでてたよ~と、
見せてもらうと、
西の方は雨雲が広がっていることが多いと書かれています。
へぇ~
娘からまた一つ教えてもらいました。

hiroeでした。



Posted by fu-raku at 18:34│Comments(2)
この記事へのコメント
とっても素敵な写真ですね。
神秘的・・・
自然のパワーってすごい!
当たり前のように起きている出来事って、本当は、当たり前のことではないんだなーと改めて考えさせられました。。。
また素敵な写真お願いします!
楽しみにしてます♪
Posted by taka at 2013年05月03日 19:52
takaさん、コメントありがとうございます。
神秘的で感動でした。
実は、違う写真を撮っていて、
太陽の位置を確認したところ、
太陽のまわりに虹。
小さなリングからだんだん広がり
大きなリングになりました。
偶然とはいえ、自然界の偶然に
出会えて幸せ。
写真でおすそわけです。
Posted by hiroeです。 at 2013年05月04日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。