てぃーだブログ › fu-raku › 台風16号

2012年09月17日

台風16号

台風16号
沖縄本島直撃
15号に続き16号も沖縄気象台が記者会見を行いました。
最大級と言われ、
伊江島では12~14 時間停電

16日、朝
台風情報が気になり、テレビのスイッチをつけました。
もちろん外では風のうなる音が激しく、ゴーゴーいっています。
7時少し前、
「・・・沖縄本島地方に最接っ・・・」
ボリュームを上げたつもりだったのに、
画面が調整中に。
別のボタンを触ってしまったかな?と思いきや停電。
それから12時間、停電が続きました。
(村内の場所によってはそれ以上)
その後は、携帯のワンセグで台風情報を見て、
名護付近を通過中との報道に、
まさに伊江島も今・・・

島の被害はどのくらいになったでしょうか。
菊農家はこれからという時です。
台風対策はしているものの、塩害被害は大丈夫か気になります。
我が家の被害は、
窓から外を見ていた所、私の目の前を
生ゴミを入れた大きなポリバケツが飛んでいきました。
ふたも中のゴミ袋もバラバラに転がっていくのです。
生ゴミがばらまかれては大変です。
最接近の中、捕獲にいきました。
もちろん雨と風はうなっています。
風の勢いが激しく、飛ばされそうでした。
ここで怪我をしたら、結構恥ずかしい。
「最接近中、飛ばされた生ゴミを拾うため外に出た主婦が怪我」
などと、新聞のトップ記事になってしまいますよね。。。
無事捕獲。
髪の毛が潮でバリバリになってしまいました。
ほんの少しの時間で、この状況ですので、
作物の被害が気になります。


最接近と言われた時間帯(キビ畑)
↓ 

台風16号


台風16号

我が家のフェンスもこの通り。
手前は15号、その他は16号でこんな形に。



台風16号

裏庭の竹の木もこの通り。


台風16号


台風16号


いよいよ日が暮れ、電気を必要とする時間に差し掛かりました。
ランタンや懐中電灯など準備をし、
暗くなったら寝るしかない。
ランタンつけて、本でも読んで寝ようと娘と話していました。
台風が去った後の夕焼け空は、
何もなかったかのように美しく、
カメラを持って外にでました。
娘が、「お母さん、電気ついたよ!」
あたりの電気も復旧し、
ちょうど、沖電の工事車が仕事を終えて事務所に帰る所でした。
後ろ姿に、
「本当にお疲れ様でした。ありがとう。」
と、声をかけました。

昼間、娘があれ、これ、したいと言う度に
「あっ、電気がつかなかったんだ」
シャワーも水でした。
娘と震災で被害にあわれた方を思えば、
との話もしました。

各地の大きな被害がないことを祈ります。

hiroeでした。



Posted by fu-raku at 07:13│Comments(2)
この記事へのコメント
台風の通り道?毎回大変ですね。
写真から台風のすごさがわかります。
2回続けて凄く大きい台風。
きっとたくさんの被害があったのでは.....

東京も台風の影響でお天気が不安定です。
連休最終日、楽しめればいいですね(^_^)
Posted by reiko at 2012年09月17日 08:05
reikoさん、ありがとうございます。
台風が去った今、とても穏やかな海、
秋晴れの空です。毎回思いますが、嵐がうそだったようです。
我が家の大きな被害はありませんでしたが、
知り合いは、窓ガラスが割れて、大変な思いをされたと聞きました。窓に何か相当大きな障害物があたったようです。人的被害がなかったことが幸いです。沖縄の新聞でも、各地の被害状況が大きな写真と共に掲載されていました。天災は行き去るのをじっと待つしかないのですよね。
Posted by hiroeです。 at 2012年09月18日 11:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。